So-net無料ブログ作成
検索選択
携帯ニュース ブログトップ

iPhoneの日本発売が7月11日に決定! [携帯ニュース]

iphone080610.jpg丁度1年前に米国で発売されたAppleのiPhoneの日本発売が7月11日と決定したというニュースがメールで送られてきた!
つい先日、日本はソフトバンクが販売契約を結んだと発表していたが、秋頃なのかと思いきや、あと1ヵ月後ということである!
こんなわくわくする気持ちをさせてもらえる機械(ガジェット)は、何以来だったろうか・・・。
カラーテレビ以来?ウォークマン以来?ファミコン以来?ApplePC以来?そう考えてみると、僕の場合は大学時代(年がばれてしまうが)PET2001という世界で初のパソコン(当時はマイコンと呼んでいた)がコモドール社から発売され、それを購入した時以来かもしれない・・・。
PET2001は僕の人生を大きく変えた。これによってプログラムを組んで何かを作るということを学んでしまった。今回のiPhoneはそれほどのインパクトはあるのだろうか・・・。私はたぶん知らぬうちに入手できた・・みたいなことがない限りすぐに購入することはないだろう。何故なら、ワクワク感は同じでも、実用できるものなのかという点において、全面タッチパネルがどうしても気になってしまうのだ。つまり、そのような邪悪で中途半端な経験則を持ってしまった私にとってはワクワクはしてもすぐさま入手とまではいかないのである。
なので、そんな邪悪な気持ちを持たない今の大学生や若者たちは、自分の人生を変えてしまうほどのインパクトを持っているのだろうか?ということが気になるのである。iPhoneを購入したのがきっかけで携帯の博士になってしまいました・・・、iPhoneを購入したのがきっかけで携帯プログラマーになってしまいました・・・そんなことが起こって欲しいものだ・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iphoneが遂に発売! [携帯ニュース]


6月29日ついにアップルが満を持して開発したiphone(アイフォーン)が全米で発売になった。
写真はその前夜にニューヨークのアップルストアの前に並んだ長蛇の列。テレビニュースでは購入者はなぜか勝ち誇ったようなそぶりでインタビューに答えていたのが印象的だった。アメリカでもやはりiphoneは画期的だったのだろう・・。日本でも来年早々にはたぶんソフトバンクが発売するとのうわさであるが、NY同様大混乱になるのは間違いない!先日のSONYの株主総会後の会見でもストリンガー会長が「SONYでもウォークマンPhoneを発売する!」と言ったとか言わないとか・・・。ぜひ発売して欲しいものだ。
それと、ドコモの夏のキャンペーンでdocomo2.0というので「ドコモはバージョンを2.0にして驚くべきことを発表します!」と言っていたが、このタイミングで「ドコモがiphoneを発売することが決定しました!」と言ったらそりゃみんな驚いただろうに・・。でもwiiのように携帯電話を振りながら操作するゲームが登場したとか、そんな話題だけだった・・。拍子抜け・・・。日本の技術やアイデアはどこに行ったのだろう・・。

アメリカは911以降哲学国家になっている。「こうあるべきだ」「こういう考え方にみんな賛同してくれ!」そんなことばかり言っていて何も生まれちゃいないですか!?
それにもかかわらずiphoneは発売してしまうのがアメリカのアメリカたる所以なのだ!
ガンバレニッポン!!チャチャチャ!!

※NYアップルストアの場所をbuzzmapで紹介しておこう!

Apple Store Soho


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SOFTBANKのX01HTはやっぱり0円だった・・・ [携帯ニュース]


今日渋谷のビックカメラに行ったらなんと
10月18日に衝動買いしてしまった「X01HT」が0円になっていた!!
テレビで0円とかやっていたけど先日購入したときはX01HTには対応しないと
いうような言い方だったが、店頭の表示も0円に変わっていたので
0円なんだろうな・・・。
0円で買うための詳しくは
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/gp_sb/index.html
ゴールドプランとスーパーボーナスに加入しないといけないようだが
とにかく私が支払った2万円(本体価格)は一体どこに行っちゃったんだろう?
あのときはゴールドプランというのもなかったしな・・・。
店員に聞こうかどうか迷ったが、何を言っても2万円は帰ってこないような気がして
心臓に悪いのでそそくさと帰ってきてしまった・・・・。
でも2万円だからいいか・・。W-zero3より少し安いし・・。
でも、今後の月額料金にも関係があるのではないかと内心ひやひやものだ・・。
ソフトバンクさん!!お願い!僕の2万円を返して!!
24ヶ月縛りのスーパーボーナスにも加入しちゃってるんだから・・。


X01HTスマートフォンの使い心地は・・・ [携帯ニュース]


買ってしまった・・・。
10月14日発売されたSOFTBANK版HTCスマートフォンのX01HT。
つい9月にW-ZERO3[es]を購入しPDA代わりに愛用していたのだが
キーボードのさわりごこちや無線LANまで装備しているとあって
先週末たまたま店頭で見かけたおかげで我慢ができなかった・・。
24ヶ月しばり!!スーパーボーナス使って2万円なり。
某BCでの購入。説明も丁寧だったので許す・・・。
なんとこの携帯、いま話題のYahoo!マシンではないのだ!
だからメールなども通常の携帯やW-ZERO3のように始めから設定されていない。
Yahoo!メールのアカウントもないしYahoo!ボタンもない!
もちろん受信サーバーにメールが届いても勝手に受信もしてくれない。
そんな説明を店頭でしてもらわなくてもよければ
本体価格無料という街頭店まであったがどこも売り切れ・・・。
それがさらに購入動機に拍車がかかってしまった・・。

さて、その使い心地はどうでしょう?少しレポートしてみたい。
私の使い方はほとんど電話としては使わない。
ウエッブが見られるPDA、そしてメールの確認。
さすがにインターネットの設定はすでにされていた。なのですぐに
Yahoo!のトップページにアクセス!これがかなり見栄えのする様相!

[es]に比べてなんだか見やすい!だからといてSo-netトップを見たら
全画面を表示と設定しているにもかかわらずだめだめだった。

yahoo!がそういうページ設定をしているのだろう。恐るべしYahoo!。

続いてActiveSyncで「予定表」と「連絡先」の同期を試みる。
これまで[es]で使っていたスケジュールと電話帳(これは元々通常使う携帯の電話帳を入れ込んだもの)
をActiveSyncで入れ込むもの。この2つが入ればX01HTが見事右腕に昇格するのだ。
これが結構マニュアルどおりにいかないので注意点を含めてレポートしよう。

まず、[es]のスケジュールが元々同期していたPC側のOUTLOOKよりも新しくなっているので
[es]の最新スケジュールを同期させる。これがただ単にUSB接続するだけではシンクしないのだ。
[es]のマニュアルにはその辺が良く書いてあったのでありがたかったが
即ち、一度は昔同期させた[es]にもかかわらず認識してくれないのだ。
それは[es]側の「USB接続」設定の「高度なネットワーク機能を有効にする」というチェックボタンが
原因らしい。これをはずして、再度ActiveSyncをCDからインストールしなさいと書いてある。
するとなんと同期させる携帯が認識されて各種設定画面が出るので同じ設定をしなおすと
す~っと携帯側の予定表と電話帳がPCに入ってゆくのだ!!([es]マニュアル8-18参照)

今度は同様にX01HTをシンクさせるが、なんとここでもすでにActiveSyncがPCにインストール
されているにもかかわらず「接続中」というままでず~っとX01HCを認識してくれない。
インストールしなおさねばならないのか!?同期する携帯名が[es]のままなのでだめなのか・・
と思って私はインストールしなおしてしまった・・・。が、実はそんなことは必要ないのだ!
ここで知恵を働かせる!そうです、X01HC側の設定ー>接続タブー>PCへのUSB接続
という画面で、前と同じく「高度なネットワーク機能を有効にする」のチェックをはずすのだ!
するとどうでしょう!あらら~ちゅ~っとPCから予定表と連絡先のデータが同期を始めるじゃないですか!
以上はみなさんの環境によっても違うかもしれませんが、
同様な現象が起きたときはこの「高度な・・」チェックをはずすことを試みてみていただきたい。

さてさて長くなりましたが、とにかく使いやすいです!それとX01HCには「ジョグダイヤル」が付いてるんです。
これが[es]にはできない芸当をやってのけてくれるんです!
これでようやく等分の間はこのマシンと共にサラリーマン人生を平穏に歩めるようです。
またなにか新しい発見があったらご報告いたします。みなさんの状況などもブログクルーザー
つながりでメッセージなどお寄せください!!


SO902iWP+とW-ZERO3 [es]と・・・ [携帯ニュース]


P901iTVのワンセグ携帯のあまりの不便さに
一時は昔のpremini-II(SO506i)との「デュアルモード」を
利用していたが、SO902iWP+の発売で大枚はたいて
またまた機種変更をしてしまいました・・・。
我が妻よごめん・・・。
SO902iWP+は快調です!!!やはりソニエリに限る!
ソニエリ携帯を使ったことのない方にお知らせしておくと
1)かかって来た人のリストから電話する場合にソニエリだと1回の動作で
 電話がかけられます。(ほかの機種でもあるかもしれないけど)
 ジョグダイヤルみたいなところを左プッシュすればかかって来た人だし
 右プッシュすれば自分が過去にかけた人が出てきます。
 これはPの場合はメニューから2度押さねば出てこない・・・。すげ~不便!
2)ソニエリは住所録が1000人(1000項目)まで入るのでかなり便利なのに
 Pだと項目が800(だったか・・)までしかだめで名前の登録数は500しかなくても
 電話番号が2つなど入っていると2項目に数えられてひどい場合は300人くらいしか
 入っていなくても限度に達してしまう場合がある。これは使えない!!
3)あとは個人差があると思うが、ソニエリ(特にプレミニや今度のWP+は)
 軽くてこの上ない利便性、P901iTVは重過ぎる!!もうこの重さの携帯は
 使えない・・・携帯の黎明期じゃないんだから・・・。
ということで「SO902iWP+」にして「デュアルモード」も昨日解除いたしました・・・。

だが携帯戦争はこれだけでは終わらなかった・・・。
「W-ZERO3 [es]」の登場だ!!
これは携帯電話の革命かもしれません・・・。
W-ZERO3はかなり興味を持っていたのですが、まだPDAの域を超えておらず
私のような俗人にはまだ早すぎる感じがあったのですが
[es]はまさに「ケータイ」になってるじゃないですか!!
海外ではいろいろとこの手のものは出てるのですが、日本ではこれが
初めてになるかもしれない・・・。27日発売ということで思わず予約してしまいました!
携帯は2個は絶対持たない・・・と誓ってきたのですが、もう私の欲望には勝てません・・。
さてさてその使い心地は・・・。27日以降に詳しくレポートいたしましょう。
ちなみにW-ZERO3応援団というSNSがすげ~賑わいを見せています。
興味のある人は下記に行ってみてください。誰でも入会できます。
http://itokoichi.so-netsns.jp/


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンセグ携帯を購入!! [携帯ニュース]

昨年3月20日にPremini2を購入して以来1年ぶりに
携帯電話を新しくした。そもそもの動機はPreminiがFOMA対応になって
新しくなるというのでそれは欲しいねということだったんだが、
同時期に「ワンセグ」なる携帯でTVが見られる機能が入ったモデルが
出てしまったため、とても悩んだ。
悩んだ挙句、ワンセグ携帯をミーハーにも購入してしまった。

--------------------
【主なスペック】
方式: FOMA
製造メーカー: パナソニック
カメラ画素数: 201万画素
外部メディア: mini-SD
連続通話時間: 約140分
連続待受時間: 約460時間
外形寸法 (W×H×D): 110mm × 51mm × 27mm
重量: 約150g
【発売時期】 2006年3月
【メーカーサイト】 LINK
--------------------
いますご~く後悔している。ワンセグは見られてうれしい。自慢も出来る・・。
でもそんなしょっちゅう見ない。そんなオプショナルなことではなく
携帯としてすげ~使いにくい。特にSONY製の携帯の使い心地を知ってしまった
あとにパナソニックなど使おうモンなら、こんな携帯って使いにくかったかと
驚くばかりなのだ!みなさん気をつけてください!
SONY製ならあたりまえの「良くかける人リスト」は当然ない!
(電話かけてると良くかける順にリストが勝手に出来る)
初めてかかってきた人の電話番号を2回プッシュ程度で登録できない。
漢字変換でも一度やった変換候補は「長押し」しないと出てこない・・
とにかく「P」携帯は「長押し」が多いのだ!SONY製はそれを1回プッシュで
ほとんどやってのける。あ~~~早く買いなおしたい・・
でもすでに4万円もの出費・・。さらなる3万円の出費はほぼ不可能・・。

とにかく製品比較表だけでもながめておこう・・。
※ちなみに今日の時点で秘密のドコモ情報によれば近日中に902isシリーズと
SOの702モデルが出るらしい・・。SO902isは防水携帯とのこと!これも見逃せない・・。

製品名
NTTドコモ P901iTV

NTTドコモ SO902i

NTTドコモ SH902i

NTTドコモ F902i
発売時期 2006年3月 2006年3月 2005年12月 2005年11月
方式 FOMA FOMA FOMA FOMA
製造メーカー パナソニック ソニー・エリクソン シャープ 富士通
カメラ画素数 201万画素 318万画素 316万画素 200万画素
外部メディア mini-SD MS Pro Duo, MS Duo mini-SD mini-SD
連続通話時間 約140分 約140分 約140分 約180分
連続待受時間 約460時間 約500時間 約500時間 (静止時) 約540時間 (静止時)
外形寸法 (W×H×D) 110mm × 51mm × 27mm 45mm × 109mm × 20mm 50mm × 107mm × 22mm 50mm × 106mm × 25mm
重量 約150g 約102g 約129g 約131g
総合評価
コストパフォーマンス
デザイン
機能性
使用時間
使いやすさ

尼崎の列車事故「号外」 [携帯ニュース]



兵庫県尼崎で列車が脱線。現在死者50名。
更に増える模様。
写真は昼間配布された号外


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース
携帯ニュース ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。