So-net無料ブログ作成
BlogCruiser ブログトップ

ブログクルーザーの裏技を早くも披露! [BlogCruiser]


今週18水曜からサービスが始まったブログクルーザー(BlogCruiser)略して
「ブロクル」がなんとも快適なのだ!
So-netBlogの人はすでにプロフィール画面が自動的に
BlogCruiserに早替わり!Blog持ってない人や他の
Blogかいてる人もとにかく登録すればブロクルページが
自分の指定したアドレスでもらえちゃう!(これはすごいことですよ!)
URLだから早いモン勝ちです!
いまんとこはそのURLはあんまり出てこないけど人に教えるときに
自分のつながる入り口をURLで言えちゃうなんてなんてステキなことでしょう!

ところですごい裏技を披露しましょう

ブログクルーザーには「名刺」というのがありまして、自分のプロフィールのところを
ブログクルーザーの名刺画像と統一させるためのJavaScriptを発行してくれるんですが
これがまだ選べる画像がいくつもなくて、例えばリヴリー好きの人用などはまだないんです。
使ってみるとわかりますが、それよりBlogに貼る画像は、ブロクル(以下BC)の
自分の写真と統一するほうが全然いいわけです。
そこで裏技!!(たいしたことないけど)

自分のプロフィール写真(BC側)で使った画像を120×72PIXに縮小またはちょん切って
自分のBlog側の画像アップロードでサーバーに上げてしまいます。
その画像のURLを見るにはBlog新規画面でその画像をクリックすれば

< img src="/blog/_images/blog/_f6d/nick/*******.jpg" >

とか出ますよね!これを正式なURLに直すには・・・
最初の/blog/を取ってその代わりにhttp://blog.so-net.ne.jp/をつけるだけ、つまり

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f6d/nick/*******.jpg

とかに
なるわけです。これを名刺設定で書かれているJavascriptの < img scr= の先のURLを
書き換えるだけで完成です!!例えば私の場合は

< a href="http://blogcruiser.so-net.ne.jp/profile/view.do?toPersonalId=000101131409" 
target="_blank">< img src="http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f6d/nick/5149549.png" 
alt="ブログクルーザー" border="0" ></a >

となります!!簡単でしょ!これで名刺画像はお好きなものに出来ちゃいます!

大したことなかったですかね・・・。画像をBlogに上げておくところがミソなんですが
もうひとつ、BC側のサーバーに上げることもできるんですがなんと!自分の画像として
あげると120*72で上げてもそれが勝手に150*100に伸びちゃうんです!!
それ使ってもなんとかはなりますけどね・・・。皆さんもぜひお試しあれ!!


BlogCruiser ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。