So-net無料ブログ作成
検索選択

あけおめ!今年は勝負の年! [季節のできごと]

juudenpad.jpg
【元旦今日の一面】
■フィリップス、三洋電機、オリンパスなど欧米とアジアの約10社が携帯電話ゲーム機、
 デジタルカメラなど、機器の種類やメーカーが違っていても充電できる共通仕様の
 「充電パッド」の標準規格の検討
■西武のカラーが球団創設31年目で「レジェンドブルー(栄光の青)」に変更
そうかと思えば
■バンコクのクラブで火災、59人死亡・2邦人重体
■慶大4年生を大麻所持で逮捕
■「生体認証」破り入国、韓国人女がテープで指紋変造!
生体認証って偽造できないから始めたんじゃないんですかね・・・。
そんな映画みたいなことが誰でもできるなら銀行の生体認証もあやしい・・・。
そんな混乱の時代の中、私も50を超え、いよいよ人生集大成の勝負の年になりそうだ!

「なにかを作りたい」「作ったもので世の中に貢献したい」そんな一心で突っ走ってきた
この人生・・・。
どうやらそういうことが人生の到達ポイントではないな・・と感じ始めた今日このごろである。
「なにかを作る」だけでは満足できないのである。
そこに自分独自の「オリジナリティー」や「表現力」が備わっていなければ満足は伴わない・・・。
「表現力を極める」こととは一体何なのだろう・・・。
「なにかを作る」ことだけじゃなくて「話をする」ことや「コミュニケーションをとる」ことなど
人生のすべてのことに関係している「表現力」を極めなければその満足感は味わえない・・・。
これをひとつの形にしてゆくことこそ今年の目標である。

そう、思い返せば、それぞれの状況に合わせて「表現力」は変えるものだと
思っていたかもしれない・・。
だからみんなとのコミュニケーションに不都合が生じるのかもしれない・・。
「私の表現力」「わたしのブランド」をひとつにまとめるのが重要なのかもしれない・・・。
ある意味それは「手法」をひとつにすることなのかもしれないな・・・。
「絵をかく」「音楽を作る」「映像を制作する」「プログラムを書く」「コピーを決める」「文章を書く」・・・
あらゆる手法をとって総合的に「表現」してきた私のこの人生・・・・。
どれも中途半端にできるだけに苦しむのかもしれない・・・。
どれかひとつを極めることが大切なのだと・・・・。
あと10年余+退職後20年か・・・・。そんなときに差し掛かったというわけだ・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。