So-net無料ブログ作成
検索選択

X01HTスマートフォンの使い心地は・・・ [携帯ニュース]


買ってしまった・・・。
10月14日発売されたSOFTBANK版HTCスマートフォンのX01HT。
つい9月にW-ZERO3[es]を購入しPDA代わりに愛用していたのだが
キーボードのさわりごこちや無線LANまで装備しているとあって
先週末たまたま店頭で見かけたおかげで我慢ができなかった・・。
24ヶ月しばり!!スーパーボーナス使って2万円なり。
某BCでの購入。説明も丁寧だったので許す・・・。
なんとこの携帯、いま話題のYahoo!マシンではないのだ!
だからメールなども通常の携帯やW-ZERO3のように始めから設定されていない。
Yahoo!メールのアカウントもないしYahoo!ボタンもない!
もちろん受信サーバーにメールが届いても勝手に受信もしてくれない。
そんな説明を店頭でしてもらわなくてもよければ
本体価格無料という街頭店まであったがどこも売り切れ・・・。
それがさらに購入動機に拍車がかかってしまった・・。

さて、その使い心地はどうでしょう?少しレポートしてみたい。
私の使い方はほとんど電話としては使わない。
ウエッブが見られるPDA、そしてメールの確認。
さすがにインターネットの設定はすでにされていた。なのですぐに
Yahoo!のトップページにアクセス!これがかなり見栄えのする様相!

[es]に比べてなんだか見やすい!だからといてSo-netトップを見たら
全画面を表示と設定しているにもかかわらずだめだめだった。

yahoo!がそういうページ設定をしているのだろう。恐るべしYahoo!。

続いてActiveSyncで「予定表」と「連絡先」の同期を試みる。
これまで[es]で使っていたスケジュールと電話帳(これは元々通常使う携帯の電話帳を入れ込んだもの)
をActiveSyncで入れ込むもの。この2つが入ればX01HTが見事右腕に昇格するのだ。
これが結構マニュアルどおりにいかないので注意点を含めてレポートしよう。

まず、[es]のスケジュールが元々同期していたPC側のOUTLOOKよりも新しくなっているので
[es]の最新スケジュールを同期させる。これがただ単にUSB接続するだけではシンクしないのだ。
[es]のマニュアルにはその辺が良く書いてあったのでありがたかったが
即ち、一度は昔同期させた[es]にもかかわらず認識してくれないのだ。
それは[es]側の「USB接続」設定の「高度なネットワーク機能を有効にする」というチェックボタンが
原因らしい。これをはずして、再度ActiveSyncをCDからインストールしなさいと書いてある。
するとなんと同期させる携帯が認識されて各種設定画面が出るので同じ設定をしなおすと
す~っと携帯側の予定表と電話帳がPCに入ってゆくのだ!!([es]マニュアル8-18参照)

今度は同様にX01HTをシンクさせるが、なんとここでもすでにActiveSyncがPCにインストール
されているにもかかわらず「接続中」というままでず~っとX01HCを認識してくれない。
インストールしなおさねばならないのか!?同期する携帯名が[es]のままなのでだめなのか・・
と思って私はインストールしなおしてしまった・・・。が、実はそんなことは必要ないのだ!
ここで知恵を働かせる!そうです、X01HC側の設定ー>接続タブー>PCへのUSB接続
という画面で、前と同じく「高度なネットワーク機能を有効にする」のチェックをはずすのだ!
するとどうでしょう!あらら~ちゅ~っとPCから予定表と連絡先のデータが同期を始めるじゃないですか!
以上はみなさんの環境によっても違うかもしれませんが、
同様な現象が起きたときはこの「高度な・・」チェックをはずすことを試みてみていただきたい。

さてさて長くなりましたが、とにかく使いやすいです!それとX01HCには「ジョグダイヤル」が付いてるんです。
これが[es]にはできない芸当をやってのけてくれるんです!
これでようやく等分の間はこのマシンと共にサラリーマン人生を平穏に歩めるようです。
またなにか新しい発見があったらご報告いたします。みなさんの状況などもブログクルーザー
つながりでメッセージなどお寄せください!!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 7

ごじゃっぺさん

うわ、いきなり買ったんですね!!すごい!!
使い勝手(と料金)がとても気になります。
by ごじゃっぺさん (2006-10-21 21:08) 

モカン

日本をはなれているあいだにそんなものも出てるのですねぇ
ちなみに機種によってのレイアウト変更は携帯業界ではかなり普通なので、ソフトバンクオリジナルみたいな機種だけに用意したんでしょうねぇ。

しかしスマートフォンがこれだけ出てしまうとザウルスとかいよいよ撤退かなぁ、、、とか感じさせるじさせられてしまいます。
by モカン (2006-10-24 09:45) 

予想GUY

PCのタスクバー機能と同じツールを紹介します。
「Magic Button」です。
なかなか使えますよ。
http://www.trancreative.com/mb.aspx
でも、mobilePCにはスタートアップは無いのかな?
ちなみに自分はmobilePCの初心者です。
by 予想GUY (2006-10-29 23:46) 

こた

はじめまして。
こた@teamygといいます。
いとうSNSからきました。

お時間あったら教えてください。
リセット直後の使用可能メモリはどれくらいなんでしょうか?
by こた (2006-10-31 04:29) 

nick

>こた@teamygさん
リセット直後とはどんなときのことでしょうか?
ブログクルーザーに登録していただいて直接ご質問ください。
詳しくお答えできると思います。ブロクルはSo-netブログを持っていなくても
自分のブロクルページが持てるのですごく便利ですよ!
by nick (2006-11-04 17:06) 

こた@teamyg

>リセット直後とはどんなときのことでしょうか?
ソフトリセットをした直後をいっていました。
わかりづらくてすみません。
ソフトバンクのイベントで試してみたのですが大体32MBが使用可能メモリみたいですね。

>ブログクルーザーに登録していただいて直接ご質問ください。
>詳しくお答えできると思います。ブロクルはSo-netブログを持っていなくても
>自分のブロクルページが持てるのですごく便利ですよ!
ありがとうございます。ちょっと検討して使いこなせるものであれば参加して見たいと思います。
by こた@teamyg (2006-11-13 06:00) 

ごんべえ

フルキーボードですので文字入力はしやすいですよね。私は携帯の文字入力がめんどくさくてしょうがない。メールを打つのもおっくうになるくらい。それでこの端末に興味があります。あとこれってヤフーモコアとかSタウンとかゼンリンのカーナビ機能は使えるんですかね。仕事柄カーナビ機能が使えないのはつらい。今はauの助手席ナビが重宝しています。
by ごんべえ (2006-12-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。